2022年度第1回研修会を開催しました

令和4年度第1回の研修会を4月17日(日曜日:10:00~12:00)にWeb開催しました。

テーマは,「一般選抜における入学辞退率改善の取り組み」です。講師は,植野美彦氏(徳島大学高等教育研究センターアドミッション部門 教授)にご担当頂きました。「入学辞退率の改善」は,国公私立を問わず選抜機能を維持する手段の1つとして必ず考えなければならない重要な取り組みです。研修会では,入学辞退率を改善するためのT大学における3つの事例とともに,配布資料には掲載できない入試の現場で生じている具体的なやり取りなども交えて紹介いただきました。日曜日にも関わらず30名と多くの会員が参加し,研修内容に関するアンケート結果では,20名の回答のうち「かなり役立ちそうである」が16件,「まあまあ役立ちそうである」が4件と,とても好評な研修会となりました。(文責:西郡大<事業企画部門長>)

最新記事

すべて表示

本年度第2回の研修会を9月18日(土曜日:13:00~16:00)にWeb開催しました。 テーマは,「入試・募集業務ゴールを変えるには?~高校生を知ることから始めよう~」です。講師は,志村知美氏(事業企画部門副部門長,関西国際大学),池田輝政氏(最高顧問)にご担当頂きました。3分間で20個の自己紹介を考えるというアイスブレイクから始まり,アサーティブプログラムとアサーティブ入試の事例紹介,そして,

研究・交流委員会 交流部門からのお知らせです。 特別分科会①【高大接続】を本協会が共催している「大学コンソーシアム京都 2021年度第19回高大連携教育フォーラム」の開催が告知されました。 参加申し込みは、2021年10月1日(金)9:00~10月29日(金)17:00までです。 定員設定をしておりますので、早めの申し込みをおねがいします。 ::::::::::::::::::::::::::::